閉店SALE44日目☆★☆

おはようございます(^。^)
今日はしっかり雨みたいでね!!
 
そんな本日は七夕☆★
昔は夢のような願い事がスラスラ書けました
 
今や重たい現実的な願いになりそうです(^_^;)(笑)
 
テレビで言っていたのですが 七夕の日は天気がすぐれない日が多いとか… 
気がつきませんでしたが 
偶然にもすごいですね!!
 
 
七夕といえば…
そうめん♪♪
 
 
ちょうどそうめんが食べたい気分でした!!
 
 
そうめんと冷や麦の違い は麺の太さらしいですね(^。^)
 
 
あいまいなのですが
油を塗って仕上げるか仕上げないかの違い
などもありますね…
 
んー(゜_゜??
実際はどうなんだろう!!
 
ということで調べました!!
 
こちら↓↓
 
 
そうめんとひやむぎですが、この二つ、実は太さと製法が違います。JASによると直径1.3mm未満がそうめん、直径1.3mm以上〜1.7mm未満がひやむぎと規定されています。また、どちらも小麦粉に塩水を加えてこねますが、その後、そうめんは油をぬってよりながら手で細く伸ばしていくのに対し、ひやむぎは油をぬらずに薄く打ち伸ばしてから細く切って作ります。
 
しかし今は、どちらも機械で作られているものが多いとか。
 
 
 
なるほど!!(^。^)ガッテン
 
また知識が増えました♪♪
 
皆さんも今日のメニューはそうめんでいかがでしょうか♪
 
 
暑い日には冷麺おいしいですよ(^_^)
 
 
 
閉店SALE開催中☆★
ブーサン(今年大流行=サンダルブーツ略して=ブーサン)大量新入荷♪♪